2022.08.09
リノベーションのご提案をしていると、減築のご依頼をいただくことがたくさんあります。
減築をしたいという方の動機
①子供が巣立って部屋が余っているから減築したい。
②2階はほとんど使っていなくて掃除が大変なので2階を減築したい。
③広くて冷暖房費がかかるのでコンパクトにしたい。
④ガレージを作るために減築したい。 などご要望は様々です。
減築には大きく2種類があります。
①2階減築
②1階部分減築
上記の2つがありますが、ご要望によっては減築するべきでないお客様もいらっしゃるので要注意です。
減築は、思っている以上にご要望をいただくことがありますが、冷静な判断が必要だと思います。
毎度、弊社でもどうするべきかお客様と一緒に考えますが、そのためにはメリットとデメリットをしっかりとお客様自身が把握しておく必要があります。
・家がコンパクトになり掃除がしやすい。
・2階がなくなり上り下りがなく楽になる。
・駐車場やお庭が確保できるようになる。
・冷暖房効率が上がる。
・2階がなくなることで家の耐震性能が上がる
・一度、建築してしまうと増築には申請などがあり大変。
・収納スペースが減る。
・家族が集まる行事ができなくなる。
上記のようなメリットとデメリットがあります。
いくつか上げただけでも、悩みどころです。減築をすることで家の性能面は大きく向上し、長く住み継げる住まいになる一方家が小さくなることで、お孫様が返ってきたときや収納スペースが減ることでゆったりと過ごすことができなくなることもありますので、今だけでなく、将来どんなライフスタイルになるのかも考えて工事することがポイントです。
減築工事をするには、技術力がとても必要です。
特に2階を減築するとなると、雨が1階に入らないようにテントを張り、屋根の架け替えや葺き替えが必要になります。
費用も範囲によって様々ですが、300万円~500万円くらいかかってきます。
誰でもできるような工事ではありませんので、弊社のようなリノベーション専門店や新築を多く手掛ける技術力のある会社に頼むことをお勧めします。
減築リフォームは専門店に依頼するのがオススメです。